FC2ブログ
やっと、皆さんお待ちかねの猫友カレンダーの写真募集が始まります。

と、その前に・・・

完成イメージがオフィシャルサイトにアップされていますので、そちらをご覧になってください。
ついでに裏話もちょこちょことアップされてます(^_^;)

予定よりちょっとずれ込んでますが、少しでも安く良いものをという思いからですので、ご了承くださいませ~

それでは、オフィシャルサイトはこちらをクリック
つい先日、やっと500部超えました!
みなさん、ご協力ありがとうございます(^o^)丿

そして、私が順次確認メールも出してるのはご存知と思います。
届いてる方で「あ、そういえば、まだ返事書いてないなー」という方。
メールアドレスの死活確認も兼ねてます。
是非、お返事くださいね!

で、500部超えたから、もう部数は増やさなくてもいいよね~と、思ってる方!
いえいえ、そんなことはございません!
ゴールはここじゃないです。
やっと500部集まったので製作出来ます。という段階です。
つまり、まだスタートラインに立ったところです。
みなさん全員で盛り上げていきましょう!

さてさて。
新年度となって、多忙な日々を送ってる方や生活が変わった方も多くいらっしゃるかと思います。
BlogのURLやメールアドレスが変わったよ~という方もご連絡くださいね。
出来れば、オフィシャルサイトの応募状況のページには猫名にBlogへのリンクが入ってますので、そこも確認してもらえるとありがたいです。
スタッフで見直して、気付いた範囲で修正はしました。
でも、引越しばかりは分からないですからね(^_^;)

ということで、みなさん、ご協力お願いします!
すっかり忘れてたんだけど、そらとぶねこフォトコンテストで、なんとまたしても入賞してました!
いやー、今回も撮ってる時間がなくって、過去からの蔵出し写真だっただけにかなりビックリ(^_^;)

そして、その賞というのが、第1回でセティが取った、「ねこじゃらし産業賞」(笑)
2匹揃っていい感じです。
どんな写真で入賞したかは第4回 結果発表をご覧下さいね~

ちなみにExif情報はこちら。
メーカー名: NIKON CORPORATION
モデル名: NIKON D200
撮影日時: 2008:01:22 14:47:01
フラッシュ使用: 未使用
レンズの焦点距離: 18.0mm (35mm 換算焦点距離: 27mm)
露出時間: 0.0050 秒 (1/200)
絞り値: f/3.5
ISO 感度: 640
ホワイトバランス: マニュアル
測光方式: 中央重点
露出プログラム: マニュアル
露出モード: マニュアル

こんな感じでほとんどマニュアルです。
もちろんピントもマニュアル。
同じ条件でずっと撮りたい場合はマニュアルが一番ですね。

そして、コメントランキングでもみなさんのおかげで2位につけてます。

あ、そうそう。
今回募集している第5回が最終回です。
さすがに最後ともなれば、かなりの数の募集があると思うので入賞は大変そうですが、みなさんも一緒にどうですか???
日めくり猫カレンダー製作委員会よりお願いです。

ただ今、カレンダーの正式名称を決めるアンケートをオフィシャルサイトで実施
しています。
名称はこちらで決めてしまおうかと思ったのですが、今年が初めての製作です。
やはり「皆さんの意見も聞いてみたい」「みんなで作っていくという気持ちを共
有したい」という思いでアンケート実施に踏み切りました。

市販のサービスでは、名称なんて普通は最初から決まってるものだから、投票に
よって名称をみんなで決められる機会なんてめったにあるもんじゃありません。
是非、アンケートにご協力お願いします!

ちなみに今のところ、16のネーミング案が出ています。
みなさんの気持ちに一番ピッタリくる名称に投票お願いします!

アンケートページ直通!
日めくり猫カレンダー製作委員会よりお知らせです。
(事前)写真撮影ガイドラインが公開されました。
猫ちゃんの写真を撮影する際には、ガイドラインに沿っていただけるとありがたいです。

みなさん、それぞれご参照くださいませ~ では、不親切極まりないので簡単に説明&解説しておきます。

ガイドラインは以下の4点について示されています。

1.日付にふさわしいもの、もしくは、季節感のないもの
2.写真の解像度。できるだけ高い解像度で撮影してください。
3.携帯での撮影
4.2ショット、3ショットについて

まず1.から。
例えば、掲載日が1月1日だとしたら、1月1日にふさわしい写真が良いですよね。
でも、それがない場合もあります。
その時は、全く季節感のない写真がいいです。

次に2.です。
カメラの設定を一番解像度が高いモードにしましょう。
写真が綺麗過ぎて困るってことはありません(^_^;)
ノーマルよりファイン、標準より高精細、1Mより2Mです。

そして3.。
携帯での撮影はなるべくは避けた方が良いかもしれません。
携帯カメラでも綺麗に写る機種もありますが、一般的にはかなり厳しいです。
ピントも合いづらいですから。
しかし、どうしても携帯しかない。って場合もあるかもしれません。
そんな時は、もう一番高解像度で撮るしかないですね。

最後に4.。
2ショットとかって難しいですよね(^_^;)
頑張っても無理な時はコラージュ(切り貼り)するしかありません。
かといってデコレーションはダメです。
文字の入力もNGです。
自分だけのカレンダーじゃなく、みんなでいっしょに作るカレンダーですからね。

質問などがあれば、この記事、もしくはオフィシャルサイトの該当記事にコメントして下さいね!

あ、そうそう。
ギリギリになって、せっかく撮ったのに使えない~!という事態にならないように、出来るだけお友達には教えてあげてくださいね!

我々も頂いているメールアドレス宛てに同報出来るように準備は進めていますので、それまではご協力お願いします!
猫友で作る日めくりカレンダーについて、お知らせします。

今まで、参加して頂いている枠数(日数)が何枠であっても1冊しか買わなくてもOKでも良いかなと考えていました。
しかし、見積りを取ったり、印刷屋さんにオーダーしたりするためには少なくとも500部程度集まっていないと、単価が割高になってしまいます。(現状、370くらい)

ですので、なるべく単価を下げるために500部作りたいと思っています。

そこで、みなさんにお願いです。
まず、多くの枠を抑えている方、キャンセル待ちされている方に、枠をいくつか譲ってあげて頂けないでしょうか?

1枠1猫と思っていましたが、ツーショット、スリーショットでも有りとしました。
つまり1枠2猫、3猫でもOKです。

この変更に伴って、最低でも1枠当たり1冊のご注文とさせてください。
そうすると、1枠当たり1.4冊で500部達成出来ます。

なるべく単価を下げるため、みなさんのご協力が必要ですので、よろしくお願いいたします!
あっという間でした!
募集する前は100匹でまずは頭打ちだろうって思ってたんですが、失速することもなく一気に365匹いっちゃいましたね~

これもひとえに協力していただいた皆さんのおかげです。

しかし、当然のことながらこれで終わりじゃないです。
ここからがスタッフの本番!
ご協力頂くみなさんも本番!

今の状況は、「一緒に作っていこう!という仲間が集まった」そんなところです。

これから我々が、皆さんに手伝っていただきたいことをオフィシャルサイトで順次公開していきます。
そんなに大変じゃない作業もたくさん出てくるんじゃないかな?と、思いますので、皆さんのお力を是非貸してくださいね!

きっとみんなで協力し合えば、良いものが出来ます。
信じて進みましょう!

あ、そうそう。
最近、コメントへの返信も滞ってるし、巡回もしない手抜き管理人になりつつあります(-_-;)
巡回しても読み逃げ連発・・・
みなさん、ごめんなんさいm(__)m
みなさん!
お待たせいたしました~

とうとう本日より、365猫日めくりカレンダー(仮称)の一般受付を開始いたします!

いきなりですが、応募サイトはこちら!
猫友日めくりカレンダー
サイドバーのバナー(SEKIさんが作ってくれました)でも行けます。

まずは、このカレンダーの説明とかいろいろ書かなきゃいけないところではあるんですが、そこは過去記事なんかを参考にしてもらえるとありがたいです(^_^;)
で、応募開始にあたって、このカレンダーに込めた想いなんかを公表させていただきます。

まず、間違って欲しくないのはこちらです。
1.商売としてやってるわけではありません。
2.利益を出すつもりはありませんが、赤字も出したくありません(^_^;)
3.そのために、みなさんと悩みながら、みんなで納得できるカレンダーを作り上げていきたいです。

次にこの企画に込めた想いです。
このカレンダー製作に参加していただいた方全てに猫友が増えて、連帯感や連携、そして交流が増えてくれれば良いなと思っています。
せっかくみんな、猫ネタで記事書いてるんですからね。猫友の輪を広げましょうよ!

もちろん猫飼ってないけど、私もカレンダーが欲しい、もしくは製作を一緒に楽しみたいって方、大歓迎です!

続いて、具体的な話になっていくんですが、正直、まだ流動的なことがたくさんあります。

価格もその1つなんです。
我々としても、なるべく低価格にして多くの方に楽しんでもらいたいと考えています。
コスト削減アイデアをお持ちの方、もしくはデザインやってあげるよ。という有志の参加もお待ちしています。
一つの目安として、カラーなら2000円以下、モノクロなら1000円ちょっとを目標にしてます。

あ、あと、写真を載せる日付なんですが、基本的に早い者勝ちにしようと思ってます。
特に希望はないんだけど、日付入れなきゃならないから適当な日を入れておこう。って方、コメント欄に「日付の変更可能です」とひと言入れてくれると助かります。

最後になりましたが、宣伝を手伝ってくれる方も募集中です。
ご協力いただける方、ここのサイドバーにも貼ってありますが、バナーの掲載をお願いします!
他のデザインもオフィシャルサイトにありますので、お好きなのを使ってくださいね。

それではみなさん、よろしくお願いします!
1日1枚ずつめくる日めくりカレンダーってありますよね?
あれを猫友で作ったら面白いんじゃないかな?ということで、急遽立ち上げた企画がコレ!

猫友でつくる日めくりカレンダー

えーっと、こうやって宣言しておかないと、どっかの出版社に奪われそうなので(ウソ)
といいつつ、まだ詳細は決まってません(^_^;)

通常、あまり数が出ない日めくりカレンダーって作ってくれそうな印刷会社も少ないんだよねー
(ねこ日和ー別館ーしまさんが教えてくれた印刷会社に問い合わせ中・・・)

まずはプロローグかな。

ことの発端はGEROぐ2のSEKIさん、猫DESUのPekokoさんとの何気ない会話からです(かなり端折ってます)
3家族の会ったことがない猫たちを一同にまとめてSEKIさんがカードを作成してくれたことから、これを発展させて?カレンダーにしては?
しかも猫カレンダーって、基本的にモデル猫、もしくは1人のカメラマンが撮った街猫が多かったので、これをみんなが自由に持ち寄った家猫で作ったら面白いんじゃないか?という素朴なところからスタートしました。

まずは名前だろう。ということで1案。
【365CATlendar】(by SEKIさん)

次に日めくりだと、めくった紙が溜まっていくよね~というつきみぃさん(にゃんこのつぶやき)の意見もあります。
なんか捨てられないかも。って気はしますねぇ。

じゃ、コストがかかってもリングでくくったタイプにして、曜日は入れずに作ると何年も使えるよね?
(カレンダーの役目の半分放棄って感じ?)

気になる費用はもちろん、みんなで折半!
ただじゃ出来ないもんねー(^_^;)

さてさて。現状こんな感じです。

もし、製作するぞ~と言った時、みなさん参加していただけますか!?
ぜひ参加してみたい。(参加しま~すのひと言書き込みでも良いです)
もしくは、こうすれば参加してもいいよ。
という意見があったら何かコメントください!

ちなみに製作委員会は今のところ、私とSEKIさんの2人だけです(^_^;)
製作も手伝ってみたいって方、是非、一緒に楽しみましょう!

あ、全然猫数が足りない場合は・・・企画倒れになる可能性大です(-_-;)
お友達をお誘いの上。。。(笑)

ちなみにこの記事は、Animal Sketch Blogのコピペです。
Animal Sketch Blogを情報センターにしようかな~と思ってます。
(向こうの方がアクセス数多いし^^;)
コメントはここでも、Animal Sketch Blogでも、どっちでも構いません。

それから、勝手に名前を出しちゃいました。
問題あるようでしたら訂正しますので、申し出てくださいね!
先月、ねこじゃらしを頂いたそらとぶねこフォトコンテストで、12月度はラムセスのジャンプ写真が準優秀賞に選ばれました。
応援して頂きましたみなさん、ありがとうございます!

まぁ、今回も腕よりもラムセスの運動神経に助けられた感じですが、良かったら見てやって下さいませ(^_^;)
コンテスト結果発表はこちらです。

で、さらにコメントランキングでもみなさんのおかげで2位につけております。
いやー、本当にありがたいことですm(__)m

また今回もExifを付けておきます。
あまり参考にならないかも(^_^;)ですが・・・

メーカー名: NIKON CORPORATION
モデル名: NIKON D200
撮影日時: 2007:12:15 11:52:53
フラッシュ使用: 未使用
レンズの焦点距離: 18.0mm (35mm 換算焦点距離: 27mm)
露出時間: 0.0031 秒 (1/320)
絞り値: f/3.5
ISO 感度: 320
ホワイトバランス: マニュアル
測光方式: スポット
露出プログラム: 絞り優先 (セミオート)

ということで、猫飼いのみなさん。
このコンテストも残すところ、あと3回です。
別に飛んでなくても、面白い写真であれば少しくらいピントが甘くても大丈夫です!
(今回のラムセス写真はピントはメタメタです・・・)
一緒に楽しみませんか~

て、Impressの回し者でも宣伝費をもらってるわけでもありません・・・(^_^;)