上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.13 ネズミめっ!
20080513__a


ラムセスの誕生日プレゼントその2です。
キャットタワーに付属のゴムで吊るしてみました。

以前から、こういうぶら下がってるものが大好きで、かなりの食いつきを見せていたんだけど、今回はさらに大好きなネズミということもあってか、いつもにも増して素晴らしい食付きよう!(笑)
やっぱりラムセスにはネズミだよね。

ということで、今回も予定を変更して?"一眼レフをもっと使いこなしてみたい方に贈る"「シャッタースピード優先モードの使い方」です。
モードダイヤルが付いている機種は「S」に合わせてシャッタースピード優先モードにしてみましょう。

さて解説。
まず、シャッタースピード優先モードって何だろう?というところからいきましょうか。

平たく言うと、"シャッタースピードを自分の好きなように決められる"モードです。

それで、何が出来るようになるかというと・・・
この写真のように、ラムセスの前足とネズミだけをブラして、他の部分は止めたいなんて時に使います。
つまり、動きの表現をしたい場合に使うんですね。

激しく動いているところはブレて、あまり動いていないところは止まるくらいのシャッタースピードに設定することがコツになります。(この時は1/80秒ね)

ちなみに、夜の室内で、しかもあまり明るくない照明の下だったので、シャッタースピードを1/80にしたら、ISO感度が自動的に1600に(^_^;)
しかも絞りも開放(f2.8)になってしまった。
それだけ暗い部屋だったってことだよね。

逆を言えば、あまりに薄暗い部屋ではいくらシャッタースピードを上げたくても、出来ないってこと。
試しに1/1000に設定すると、撮った写真はみんな真っ黒に(-_-;)

きっと、分かったような分からなかったような?みたいな感じだと思います。
何でもそうですが、特にデジカメはいくら撮ってもフィルム代がかさむわけでもないので、強気でバンバン撮ってみましょうね!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pharaohsdialy.blog119.fc2.com/tb.php/81-a2f84e96
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。