上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.16 座りごこち
20080416__a


今日は珍しくモノクロ写真にしてみた。
もちろんカメラの設定でも出来るんだけど、今回はPhotoshopにて。

ま、その話は後回しにして・・・

セティがどこに寝そべってるか分かるかな?
これ、私のひざの上です。
いや・・・正確にはスネの上か!?
セティの右足が乗ってるところが私の左ひざだからね(^_^;)

いつもこんな感じでずり落ちそうになりながらリラックスしてるもんだから、私の足の方が疲れるんだよ。
だって、もし下手に落としでもしたら、落ちる瞬間に巨大な引っ掻き傷を私の太ももに残していくのが目に見えてるしねぇ・・・(-_-;)

さてさて。
前回までに説明してきたコツだけでも、上手く使えばなかなか良い写真が撮れると思うので、そこはみなさんで練習してみてね。
で、今回からは「あー、ダメじゃん。」という写真をどうやって救うか?というところを解説してみようかな~なんて思ってます。

ということで、またこのモノクロ写真に戻ります。
実はこの写真は、薄暗いところでISO感度を目いっぱい上げて撮ったので、カラーノイズ出まくりでふためと見られない悲惨な状態だったものです。
カラーノイズっていうのは、本来、まっ黒で写って欲しいような場所をよく見ると、青や赤の点々が大量に発生してしまってる状態をいいます。
それを誤魔化すには、その点を塗りつぶしていく(-_-;)か、目立たない色にしてしまえばいいわけ。

もう気付いたかと思いますが、こうやってモノクロでレトロな雰囲気にしてしまえば、ザラザラしたノイズもテクスチャーのようになり、かえって味のある写真にすることが出来るというわけです。
(この写真は参考なので、あまり味はないんですけど。)

猫友カレンダーで使えるテクではないかもしれないけど、良い表情だからBlogにアップしたいんだけどなぁ~という場合に使ってみては?!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pharaohsdialy.blog119.fc2.com/tb.php/76-e57f8ef7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。