上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03.11 迷惑顔・・・
20080310_a


「あの・・・、ちょっと迷惑なんですけど。勝手に撮らないで下さい。」
カメラを構える私に、そんな風に言ってるよう。

まぁ、私の場合、猫相手にフラッシュは使わないから、それほど迷惑じゃないはずなんだけどな。

じゃ、どうやって撮っているかというと、ISO感度を上げて絞りをなるべく開いて撮ってるんだよね。
具体的な数値は・・・
ISO:1600
絞り:F/5.3
シャッタースピード:1/8秒

さすがに普通に撮ったんじゃ、このシャッタースピードでは手ブレの嵐で使い物になる写真なんて撮れやしない(-_-;)
そこで登場するのが手ブレ補正機能付きレンズというわけ。
今回は嫁さんのレンズ(というかカメラ)で撮ってるんだけど、こういう動いてない相手に対してはとても効果的だよね。(ちなみに、このレンズは*Cat's paradiseの*miekoさんも使ってる)

さらにテクニック?として、体を壁などにくっつけてなるべく固定し、さらに脇を締めて極力ブレないようにもしてる。いくら手ブレ補正といっても、盛大に動いちゃ効果が発揮できないからね。
今回の場合は、ソファにひじを付いて、しっかりカメラを構えている。
で、その場所がラムセスにかなり近くて圧迫感があったみたいでこんな表情になったというわけ(笑)

これからしばらくは猫写真を撮る時の私なりのコツを紹介していこうかな~
(すぐネタ切れになるのが目に見えてるけど・・・^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pharaohsdialy.blog119.fc2.com/tb.php/66-5c06ee5b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。