日めくり猫カレンダー製作委員会よりお知らせです。
(事前)写真撮影ガイドラインが公開されました。
猫ちゃんの写真を撮影する際には、ガイドラインに沿っていただけるとありがたいです。

みなさん、それぞれご参照くださいませ~ では、不親切極まりないので簡単に説明&解説しておきます。

ガイドラインは以下の4点について示されています。

1.日付にふさわしいもの、もしくは、季節感のないもの
2.写真の解像度。できるだけ高い解像度で撮影してください。
3.携帯での撮影
4.2ショット、3ショットについて

まず1.から。
例えば、掲載日が1月1日だとしたら、1月1日にふさわしい写真が良いですよね。
でも、それがない場合もあります。
その時は、全く季節感のない写真がいいです。

次に2.です。
カメラの設定を一番解像度が高いモードにしましょう。
写真が綺麗過ぎて困るってことはありません(^_^;)
ノーマルよりファイン、標準より高精細、1Mより2Mです。

そして3.。
携帯での撮影はなるべくは避けた方が良いかもしれません。
携帯カメラでも綺麗に写る機種もありますが、一般的にはかなり厳しいです。
ピントも合いづらいですから。
しかし、どうしても携帯しかない。って場合もあるかもしれません。
そんな時は、もう一番高解像度で撮るしかないですね。

最後に4.。
2ショットとかって難しいですよね(^_^;)
頑張っても無理な時はコラージュ(切り貼り)するしかありません。
かといってデコレーションはダメです。
文字の入力もNGです。
自分だけのカレンダーじゃなく、みんなでいっしょに作るカレンダーですからね。

質問などがあれば、この記事、もしくはオフィシャルサイトの該当記事にコメントして下さいね!

あ、そうそう。
ギリギリになって、せっかく撮ったのに使えない~!という事態にならないように、出来るだけお友達には教えてあげてくださいね!

我々も頂いているメールアドレス宛てに同報出来るように準備は進めていますので、それまではご協力お願いします!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pharaohsdialy.blog119.fc2.com/tb.php/59-7b171f71
