上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20090209_a

ここのところ日中は、とっても温かな日差しですよね。
しかし、そろそろ花粉症の人にとっては嫌な季節らしい。
予報では今週あたりから北関東でも飛び始めるそうなことを言ってた。
私は花粉症じゃないから鼻は平気なんだけど、車の幌に黄ばんだ染みが付くのはイヤなんだよなぁ・・・

ところで、花粉飛散の予報は何を基準に出されるか知ってますか?

私もつい最近知ったんですけど、年初からの気温の合計が400度を超えると飛び始めるそう。
つまり、気温の高い日が続くとあっという間に飛び始めるってことなんですねぇ。
(この400度って数値は北関東の場合?!)

それから気になるのは動物たちに花粉症はあるのか?ということ。
テレビではどこかの山に住んでるニホンザルが花粉症でグシュグシュな顔してるところを毎年のように放送してましたね。
犬も猫もアレルギーは一般的だから、きっと猫の花粉症もあるんでしょうね。
もっと小さい動物、リスとかハムスターなんかはどうなんだろう?
少なくとも私は聞いたことはないです(^_^;)
鳥は? 鹿や熊のような大型哺乳動物は? うーん。

絶対に無いのが爬虫類ですね。(だって目もウロコで覆われてるし)

さてさて、いきなり花粉の話でしたが、今の時期、多くの人が興味を持つ話題なので小ネタとして話題をストックしておくと良いかもしれません(笑)

それでは、こんな顔をしてる時のラムセスは何に興味を持ってるんだろう?(前振り長過ぎ・・・)
天井の辺りをじっと見てますね。
温かいから、そろそろ虫でも?と、思ったんだけど、この時は何かで反射した光を追ってました。

で、カメラを構えたら、カメラ上面に付いた液晶パネルで光が反射したらしく、立ち上がって大騒ぎ。
うーん・・・ラムセスはいつも平和でいいね(^_^;)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pharaohsdialy.blog119.fc2.com/tb.php/153-373d733f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。