上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.02 もう11月!
20081102_a

あっという間に11月です。
そして世の中、3連休らしい。(仕事柄、私には関係ない話だが)

こんなに慌しく時間が過ぎていくのは何故なんだろう???

ところで、時間というのは体のサイズと相対的に感じる長さが違うという話は有名だよね。
体が小さい方が同じ長さの時間であっても長く感じ、体が大きいほど短く感じるという。

一説によると、一生のうち、心臓が拍動する回数はどんな動物でもそんなに変わりが無いという。
つまり、2年しか寿命が無いネズミと数十年の寿命を持つ象。
不思議なことに一生のうちに打つ鼓動の回数はほぼ一緒だという。

とすると、猫の心拍数は人間の約倍なので、人間より時間の経過を2倍長く感じていることになる。
我々が1時間と思っている時間が猫にとっては2時間に相当する・・・

しかし、猫たちを見ていると、それは絶対違う。そんな風に感じてしまう。
だって、猫たちの生きている時間は、人間とは比べようも無くゆったりと流れているのだから。
この寝顔で1日の大半を過ごしている猫たちの1日は、我々が考えるよりあっという間に過ぎていっていることだろう。

「はぁ~、よく寝た。お、ご飯の時間か・・・」
「はぁ~、よく寝た。あれ?また、ご飯の時間か・・・」
「はぁ~、よく寝た。もうみんな寝る時間か。それじゃ、一緒に寝るか・・・」

・・・寝てばっかりじゃん(^_^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pharaohsdialy.blog119.fc2.com/tb.php/121-d7783ba6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。