136_0509


記事を書かなきゃ。
そう思いながらも全然かけなくて、はや2週間半(^_^;)

これがラムセスのカレンダーです。
ここに以前アップした雨宿り風な画像なんだけど、こうやってカレンダーのレイアウトになると、イメージが全然違うよね。

さてさて本題。

写真を送ってください!と言い続けてもうすぐ1ヶ月になります。
そう。6/30で写真募集の締め切りになってしまいます。
私の知っている方も何人か送ってきてくれていないんですけど、大丈夫かなぁ。
中にはブログの更新が止まってる方もいるし。。。
ちょっと心配してます。

今更ですけど、写真提出が遅くなれば遅くなるほど、カレンダーの完成が遅れます。
つまり、お手元に届くのも遅くなってしまうということです。
一応、私もPRしてたつもりですけど、足りなかったのかなぁ・・・ちょっと反省してます(-_-;)

それから、書きたくて書きたくてウズウズしてるのがカレンダー製作裏話。
日々、どんな風に進めて、どんな困難に直面して・・・なんての、リアルタイムじゃないと面白くないかな!?
あ、もちろん、ここには絶対書けない内容もあるので、それはいつかあるかもしれない「猫友オフ会 関東支部(仮称)」で発表したいですね。
(なーんて、そこでも発表できなかったりして!? ^^;)
2008.06.10 2匹の視線
20080609_a


空を見つめるラムセスと、爪研ぎ棒にもたれる(?)セティ。
午後のひと時といった感じでしょうか。

さてさて。
ずいぶんと間が開いてしまいましたが、猫写真のコツです。
今回は初心に戻って「ピントについて」です。

なんで今更?そう思う方もいるかもしれません。
でも、写真が綺麗に見えるかどうか?はピントが占める比率がかなり高いんです。
だから、こうすれば手ブレや被写体ブレを起こしにくく撮ることが出来るよ。というコツをお送りしようと思ってます。まぁ、裏には、早いとこ綺麗な写真を撮ってもらって猫友カレンダーに送って欲しいなぁという意図があったりします(^_^;)
それなので、みなさん、頑張って下さいね!

まず、カメラはどんな風に構えてます?
一眼レフの方は基本的に両手ですよね?(たいていの機種はそこそこ重いですから)
では、コンパクトでは?
片手で撮ったりしてませんか?

実はそれ、NGなんです。
何故かというと、シャッターを押す瞬間にカメラをよく見ていると人差し指と連動してカメラまで動いてしまってますよね。
撮る瞬間にカメラが動いてしまった結果、ピントが合わなかった写真を「手ブレ」写真といいます。

カメラが動いてしまった手ブレに対して、被写体が動くことによってブレてしまうことを「被写体ブレ」といいます。似てて非なるものなんですよ。

次に手ブレの防止にはどうしたら良いんだろう?
簡単なのは、手ブレ防止機能の付いたデジカメを明るいところで使うことです。
でも、猫は気まぐれ(^_^;)
いつも明るいところにいるとは限りません。ちょっと暗い時は?
コンパクトデジカメはレンズが小さい分、シャッター速度の落ち方も激しいので、体を壁に押し付けて、極力ブレないようにするとか、テーブルに両肘を付いて撮るなどの工夫が必要になります。
(でも、それだけでかなり効果がありますよ!)

一眼レフの方は、上記の体固定法以外に明るいレンズを付けるという方法もあります。
F5.6よりはF2.8やF1.4など、値の小さい方が明るいレンズです。

それでもシャッター速度が1/10秒などと極端に遅い場合は、ISO感度を上げましょう。
室内撮りだったら、ISO400とか640くらいまで上げればかなり手ブレを防げると思います。
それでもダメならもっと上げて、ISO1600とか3200・・・機種によっては25600(^_^;)などね。

ま、これは基本なので、いろいろアレンジしてみて下さいね。
ということで、お早目の写真提出をよろしくお願いします!
猫友カレンダー参加者の皆さん!

写真送付はお済ですか~!?
私はもう送付して、カレンダーデザインも受け取りましたよ。

今ならまだスタッフの余力もあるので、いつもより丁寧な作業が期待出来ます(爆)
やっぱり締め切りに追われてバタバタとやっつけ仕事はしたくないので、早めの写真提出をお願いします!

ちなみに・・・

新しく写真撮ろうかと思ってたんですけど、結局以前撮ったものに落ち着いちゃいました(^_^;)
だって、新しく撮ってる余裕があまりなくってさー

ということで、まだの方はお早めにどうぞ!
